フケというと、どうしても不潔なイメージがありますが、清潔かどうかとは関係のない「乾性フケ」があります。毎日頭を洗っているのに改善の兆しが見えない場合、それは頭皮が乾燥しているサインかもしれません。
乾燥フケの特徴
(1)肩にフケが落ちてきて積もる
(2)白く細かいフケが出る
(3)念入りにシャンプーしても改善しない
などが特徴に挙げられます。
健康な頭皮は、顔などの皮膚と同じく、角質層と皮脂によって守られています。皮脂をしっかり洗い落とそうとすると、角質層に存在する細胞間脂質まで洗い落とされてしまい、頭皮が乾燥してしまいます!
トラブルを未然に防ぐためには、なるべく乾燥させないような対策をとることが大切です!
シャンプーを見直す
一般的なシャンプーは、ボディソープなどよりも洗浄力が強く作られているため、細胞間脂質や頭皮の保湿成分まで洗い流してしまいます。すでに乾燥している頭皮には刺激が強いので、かぶれなどにもなりかねません。
洗い方を見直す
頭皮もデリケートであることを忘れないようにしましょう。優しく洗うことが大切です。まず、爪を立てて洗うのは絶対にNGです。頭皮の角質層が傷つき、頭皮を守るバリア機能や水分保持力が低下してしまいます。
洗いすぎの可能性も!
頭皮は、人間の身体の中でもかなり汗をかきやすく汚れやすい部分です。しかし、日に何度もシャンプーをしてしまうのはNGです。どうしても洗いたい場合は、ぬるま湯で汗を洗い流すだけにしましょう。
髪の毛は頭皮から生まれるものですので、頭皮が健全でないと、髪の毛は健康で美しくはなりません。頭皮と髪の毛のどちらかにダメージがあると、お互いに刺激してしまいます。適切にケアしていきましょう。
髪のパサつきの原因は、乾燥・(パーマやカラーリングなどの)外部からのダメージ・栄養不足・生活習慣や体調不良などが挙げられます。これらの対処方法を下記のリンクからみてみましょう。