朝のヘアケアを素早く済ませるためには、夜のヘアケアが大事です。
まず、シャンプーの前にブラッシングをしましょう。
ブラッシングは、髪についた埃や汚れを落とすという効果の他に、頭皮の血行を良くし、皮脂の分泌を促して、健康な頭皮にするという効果がありますので、ブラッシングをしてからシャンプーをしましょう。
シャンプー後、完全に髪の毛を乾かすこと、その為にドライヤーをかける前に、ブラッシングをしてタオルドライをしましょう。
ドライヤーは、髪の毛を伸ばすようにして、完全に乾くまでかけるようにします。
根元が乾かないまま就寝すると、寝癖の原因になってしまい、朝のヘアケアに時間がかかってしまいます。
髪の毛が多くて、起床時に浮いた感じになってしまう人も、根元をしっかり乾かしておくことで、浮いた感じになるのを抑えることができます。
髪の毛が乾いたら、髪の毛を保湿する為に、髪用の保湿液をつけます。
髪用の保湿液の中には、ドライヤーをかける前につけるタイプの製品もありますので、使い勝手の良い方を選ぶと良いでしょう。
美容液をつけたら、手のひらで軽くパッテイングして、美容液を髪全体に行き渡らせます。
ブラッシングも、タオルドライも、短い時間でできますので、朝のヘアケア短縮の為、手間を惜しまずやってみましょう。