基本が美肌を作り出す!正しいスキンケアの方法と化粧品の選び方とは?
「基本的なスキンケアってなんだろう・・」と感じたことはありませんか?
スキンケアにはそれぞれ役割があり、正しく理解して自分の肌に合わせた基本スキンケアケアを行うと「潤いに満ちた肌トラブルのない美肌」を叶えることが出来ます。
そこで今回は、基本が美肌を作り出す!正しいスキンケアの方法と基礎化粧品の選び方についてご紹介します。
スキンケアの役割は、外的な刺激(乾燥・摩擦・紫外線)から肌を守り、肌内の潤いを維持することです。その中でも各スキンケア製品によって役割は異なります。
クレンジング
クレンジングの役割はメイクや日焼け止めなどの油溶性の汚れを落とすことです。そのため、メイクを行った日は必ずクレンジングを行う必要があります。
洗顔
洗顔の役割は空気中のほこりや汗、皮脂などの水溶性の汚れを落とすことです。洗顔料の場合はメイクの有無に関わらず基本的に毎日行う必要があります。
化粧水
化粧水の役割は皮膚に保湿成分や美容成分を与えて、次に使う美容液やクリームの浸透を高める事です。水分を含んだ化粧水をたっぷりつける事でその潤いが次に使うアイテムのサポートをします。
美容液
美容液の役割は有効成分を肌に届ける事です。他の化粧品に比べて凝縮された成分が配合されているので、肌悩みを解決するためには最も取り入れるべきアイテムです。
乳液
乳液の役割は水分と油分を補って肌を柔らかく保つ事です。人は基本的に20代前半までは皮脂の分泌量が多いので、保湿美容液を使用していれば基本的に乳液やクリームは必要ありません。
っしかし、美容液を使わない方やもともと肌が乾燥しやすい方、油分を補うべき方は使用していきましょう。
クリーム
クリームの役割は主に油分を補って肌を柔らかく保つ事です。
乳液よりも油分量が多いので、過度な油分不足の方や皮脂分泌量が低下しやすい30代後半以降の方が使用することで必要な油分を補う事の出来るアイテムです。