こんにちは。上石神井にある美容室BASSAの山川です。
トリートメントについてお客様と話していてよく質問されることをまとめました。
トリートメントは髪の内部に栄養を浸透させてくれます。カラーやパーマでダメージを受けた髪には必須で髪の補習をしてくれるのがトリートメントです。
濡れた髪の水切りをする美容師の手元
出典 つけすぎは厳禁!正しいトリートメントのススメ|KamiMado.
トリートメントとコンディショナーって何が違うの?
リンスやコンディショナーは、髪の表面をコーティングするもの。髪の表面を覆っているキューティクルを整えて、髪を摩擦から守る効果があります。それに対して髪の内部を栄養を補うのがトリートメント。
表面が傷んで内部のタンパク質が溶け出しスカスカの状態になった髪に元気を与える成分トリートメントは、コンディショナー(リンス)の機能を併せ持つタイプが多いので、シャンプー後、トリートメントだけでも十分な仕上がりが得られます。
トリートメントの正しい使い方ってあるの?
トリートメントの中身は栄養成分ですが、油分も入っています。根元からつけてしまうと油分も根元についてしまって仕上がりがペタッとしたりベタついてしまったりします。髪の中間から毛先につけるのが基本です。
トリートメントの効果を上げる方法!
ほんのひと手間ですが、普通に使うよりも飛躍的に効果をあげる方法があります!
ポイント1 つける前に髪の水分をとる事。(できればタオルで)これをすると髪の中の容量ができトリートメントもよりたくさん浸透します。
ポイント2 つけた後は粗めのクシでとかしてあげること。これをすると手グシよりも髪にムラなく全体的に付けることができます。
ポイント3 流す前に桶にお湯をいれて手でお湯をすくって髪に流して流れ落ちたお湯が桶にはいるようにし、10回ほど繰り返します。これをすることでより仕上がりの手触りが良くなります。
1.2だけでも充分効果は上がりますのでぜひやってみて下さい!
BASSA上石神井店 山川代丞