パーソナルカラー診断、似合わせ診断のできる美容院BASSA鷺ノ宮・新所沢店の佐々木です。
今回の記事ではイルミナカラーの暖色系のラインについて書いていこうと思います。
イルミナカラーとは、、、
外国人風のヘアカラーの代表的な美容室専用カラー材になります。
市販品としても数多くの美容商材を取り扱っておりますWELLAさんから出されておりますカラー材
ナチュラルなブラウンベースのカラー材が主流だった中で1色染めで綺麗な透明感の出るヘアカラーに染めることができるというところから、お客様の口コミや、有名人、芸能人さんからの多くの好評の声が広がりブランディングされたカラー材。
イルミナカラーをこよなく愛され、カラーされている方をイルミにストなんて呼ばれたりもされてるみたいです。
イルミナカラーの種類
ブラウン系
・ヌード (ブラウン)
・サファリ(ベージュ)
寒色系
・オーシャン(黄よりのアッシュ)
・スターダスト(青みよりのアッシュ)
・フォレスト(マット)
暖色系
・オーキッド(バイオレット)
・コーラル(レッド)
・ブロッサム(チェリーレッド)
・トワイライト(ピンク)
暖色系3色の違い
冬から春に近づくにつれお客様のご要望もピンク系にされたい方も多くなり暖色系は多く利用することが増えてきました。
コーラル→ワインレッドのような濃い赤み
トワイライト→名称はピンクと謳っておりますが紫に近い色味
ブロッサム→コーラルとトワイライトの中間色のような色味
使い分け方に関してはお客様の元々の明るさを見させていただいて決めることが多いです。
イルミナカラーの暖色系だけでもかなり色味はしっかり入りますがもっと入れたい方にはアクセントカラーをプラスして配合することもよくありますがやっぱりベースの状態が一番重要!!
ベースの状態によって、上記の3色は使い分けるケースが多いと思われます。
デザインのご紹介
色味の出方は様々ですので是非ご参考ください。
綺麗な色味を出したい方へ
同じ色味を1ヶ月おきに重ねて行う
残留色素という髪の毛に色素が残ってくれますので何度も同じ色味のカラー材で染めていただけると綺麗に色味が出やすくなり、しかも、色の持ちが良くなります!
反面、暖色系のお色をずっと行っていた方が久々に寒色系のカラーをされたときにはやはり色味の入りは非常に悪いのでご注意ください。
カラーシャンプー、トリートメントの利用
ホームケアにて同じ色味のカラーシャンプー、カラートリートメントの利用は色味の持ちを良くしてくれます。
モノによりますが1週間に1回程度を目処に行なっていただけると非常に良いかと思います。
通常のシャンプー、トリートメントよりかは保湿力などは多少落ちてしまうので髪の毛のトータルケアは考えていただいた方が良いと思います。
ダブルカラー
ダブルカラーとはブリーチで一度髪の毛を明るくしてから色味を入れる方法。髪の毛はもともと黒なので明るくして白に近づけてあげた方が色味の入りは非常に良くなり鮮やかな色合いが再現できます。
反面、色の落ちはかなり早いのでアフターケアを考えながら施術を行うのが良いと思います。
最後に
イルミナカラーを利用されているサロンは数多くありますが万能ではありませんし、イルミナカラーで染めたスタイルを持ってきていただいても髪質や、今の髪の毛の状態ではその色にならないこともあります。
しっかり、美容院で担当の美容師さんとご相談しながらカラーされるのが良いのかと思います。
ダブルカラーでしっかり入れたい方はその時だけではなくその後のケアもかんがえていただきながら行なっていただいた方がより一層髪の毛の綺麗が手に入りますので是非いろいろお悩みください!
ハイライト、バレイヤージュ、グラデーションなど様々なカラーの技法があるのでイルミナカラーのような外国人風の透明感のでるふんわりするカラーリングには非常に相性が良いのでそういったものも駆使しつつ、お気に入りのヘアカラーを探していただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。