こんばんわ!
6月オープンのサロン、美容室bassa花小金井店 / 国分寺店 トップスタイリストの渡辺 岳です。
緊急事態宣言の発表があり、お客様並びにスタッフの安全を第一に考えているサロン様は臨時休業という決断をしています。
当店、bassaでも臨時休業の決断を致しました。
そんな中。
いつもいってるサロンがやっていない。
カラーが伸びてしまってどうしようもない。
そんな時、お客様はどうするのか、考えてみました。
大きく分けて3つに分かれるかと思います。
1.違うサロンに行く
2.自分で染める
3.放置
このどれかでしょう。
1を選ぶ場合、プロが施術するので心配はございませんが、サロン様によって薬剤の違いやプロセスが違います。
場合によってはムラになる可能性もございます。
明日4/9まででしたらご連絡頂ければ、使用している薬剤の明るさ、色味は伝えさせていただきますので遠慮なくご連絡下さいませ。
2.を選んだ場合。
だいたいの方が暗くなります。とくに白髪染めの方。
市販のカラー材は、プロでなく、素人が使用しても確実に染まるよう作られています。
つまり。
薬剤の強さが強く、染まりやすい(暗め)設定になっています。
この場合、次のカラーをするとき、染めたときの色よりも暗くする施術はできますが、明るくしたい場合は特別な施術が必要になります。
ライトナー、黒染め落とし、ブリーチ。
とても髪に負担がかかるメニューです。
私ならなるべくダメージを抑えたいのでハイライトをお勧めします。
カラーが明るくなるだけでなく、ムラができたベースでもある程度馴染みますし、春にふさわしい動きのあるデザインになります。
こんなかんじ。
3.を選ぶ場合期間によりますが次のカラーをするときはフルカラー(根本から毛先)まで染めるのがおすすめ。
理由としては、白髪染めであれば暗めに染めれば問題ないですが、もともと明るく、リタッチと染めてある所の明るさの差がある方は、リタッチだけであわせるのはなかなか難しいです。
(頭皮の熱などの影響)
最初はなじむかもしれませんが、その後色落ちなどで根元だけ明るくなったりします。
なので4ケ月以上期間が空いてしまった場合はフルカラーをお勧めします⭐︎
参考になりましたでしょうか?
1日でも早く、皆様の安全を確信した上で、笑顔で会える日を待ち遠しく思います。
ご連絡、質問等は
inrtagram @bassa_gk
まで☆
bassa花小金井店 国分寺店
トップスタイリスト 渡辺 岳