こんにちは!美容室bassa高田馬場店伊藤です。
6月23日木曜!
前回のブログでは梅雨時期オススメアイテムのご紹介をさせて頂きました(*^^*)
今日は残り約3週間の梅雨時期に起こりやすい身体の症状や健康についてをまとめてみました!
この時期になりやすい代表的なこと、それがそう【梅雨だる】です!!
②気温の寒暖差
③湿邪(しつじゃ)
①低気圧が続く
この時期になると大気は低気圧配置になります。大気が低気圧になると体は副交感神経が優位に働くようになります。副交感神経は緊張をほぐし体を休ませる神経ですので身体がお休みモードになってだるい、やる気がしないと感じてしまうのです。
またエスタミンと言う炎症物質の分泌が多くなり肩こり偏頭痛がひどくなる場合があります。
②気圧の寒暖差
この梅雨時期は雨で気温がぐっと下がったと思うと翌日は真夏のような暑さになったり同じ一日でも朝晩では冷えこんだりします。
このような気温差は体にとってストレスやダメージになり疲れやすくなってしまうのです。
③湿邪
湿邪とは体内の余分な水分が引き金となり消化器系に影響をおよぼし、だるさや食欲不振、消化不良、下痢や便秘を引き起こす病気のこと。
湿度が高く、身体の代謝も落ちがちなこの時期にかかりやすくなります。
では!これらの症状がなくこの時期を快適に過ごすには?
そう!!この時期こそ自律神経のバランスを整えることがポイントなんですね〜✨
ポイント5つ
①朝起きたらカーテンを開けて体内時計リズムをリセット!
②きちんと朝食を食べて活動モードに!
③日中は意識して行動的に!
④ウォーキングジョギングストレッチなどの軽めな運動を習慣に!
⑤睡眠をしっかりとる!
のこり約3週間!!!梅雨だるに負けないよう来るべき夏に向け元気に過ごしましょう♪
bassa高田馬場店アートディレクター伊藤でした( ´ ▽ ` )ノ
★ご予約はこちらです★
⬇︎ ⬇︎⬇︎
http://www.idea-nov.co.jp/
BASSAホームページ