こんにちは!
BASSA高田馬場店 池田です。
今回はまた美容ブログです^_^
タイトル通り、美肌を目指せる栄養素と食材のアドバイスをします。
栄養バランスの取れた食事は健康のためには必要だとよく聞きますが、何をどれくらい、どのように取ったらいいか、いまいちわからないという方もいると思います。
なので今回は分かりやすくお話したいと思います^_^
①乳酸菌
ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は善玉菌を助け、腸内トラブルも改善するほか、免疫力も高め感染症対策にもなります。
オススメ食材
複数の菌が補強出来る、すくった時に塊にならないタイプを1日100gをそのままか、果物、ナッツ類を入れてもOK!
②ビタミンE
美肌、美容に欠かせない抗酸化作用。
高い抗酸化作用を発揮するのがビタミンEです。
ビタミンEが豊富なアーモンドなら手軽に取れます。
1日10粒程度でOK!
③ビタミンC
真皮の構成要素であり肌のハリや弾力に関わるコラーゲンが体内で合成される時に活躍するのがビタミンCです。
実はレモン以上のビタミンCが含まれてますので、サラダなどで少量取るだけで効果があるそうです。
④動物性たんぱく質
肌のハリを左右するコラーゲンもタンパク質ですが、丈夫なコラーゲン作りには鉄とビタミンCが欠かせません。
タンパク質とヘム鉄を同時に摂取出来る、赤身肉、レバーがオススメ。
赤身肉なら手の平サイズ(100g程度)を1日2回、計200g以上を毎日摂取。
カロリー高めのソースより塩やレモン、生姜でいただくのがオススメ。
レバーなら好きな人なら一回100g、苦手な方なら一回50gを週2回。
体内で作れない必須アミノ酸をバランスよく含む良質なタンパク質の卵も取るといいです。
毎日2〜3個、コレステロールはあまり影響ありません。
⑤植物性たんぱく質
豆類や穀類のタンパク質。
特に豆腐、納豆などは大豆イソフラボンが豊富なので、女性ホルモンのバランスが崩れる大人女性には積極的にとってほしいタンパク質です。
カルシウムの吸収率を高めるマグネシウムも豊富な豆腐。
麻婆豆腐や肉どうふ、豆腐サラダなどでお肉やお魚と一緒に毎日半丁をとりましょう。
1日1〜2パックを毎日とりましょう。
かつお節や卵などを混ぜれば動物性たんぱく質も同時に取れて効果アップです!
いかがでしたか?
私もこれらの食材はすべて、意識してとるようにしています。
なるべくインスタントの食事を避け、自炊など出来るようにしたら以前よりは体調も肌の調子も良くなりました!
35歳を過ぎた辺りからいろいろ変化を感じてきました。
これからも大人女性にオススメの美容情報を発信していきますね^_^
BASSA高田馬場店 池田