2016.01.10

若さの秘訣、女性ホルモン「エストロゲン」の働きを補う食品6つ

若さの秘訣、女性ホルモン「エストロゲン」の働きを補う食品6つ

こんにちは!

BASSA高田馬場店 池田です^_^

また今回は美容に欠かせない食品をご紹介。

アラフォー、アラフィフ以上のお客様必見です!

私自身も37歳、肌や髪、体にも変化を感じる年頃になりました。

美容師という、美容の専門家のお仕事をしていますのでお客様にもしっかりと美容情報をお届け出来るように日々勉強です!

今回は私と同世代、大人女性にぜひオススメしたい食品をお話ししたいと思います。

年齢とともにいろいろな変化が気になってきますよね。

シミ、シワ、たるみ…

髪にハリ、コシ、ツヤが無くなってきた…

なんだか体が疲れやすい、疲れが取れにくい…

まず、今回は肌や髪の変化のお話。

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがあります。

特にエストロゲンは、美肌ホルモンとも呼ばれます。

エストロゲンは卵巣から分泌され、皮膚の弾力性と保湿性の維持などに働きかけます。

エストロゲンは30代後半から徐々に減り始め40代になると急激に減少します。

そのため、30代後半から羽田や髪に変化を感じるようになってきます。

そこで、エストロゲンと似た働きをするものとして、もう皆さんもご存知の「イソフラボン」があります!

ホルモンはビタミンやミネラルと違い、体の細胞でしか作る事が出来ません。

そのため全く同じものを食事でとることは出来ません…

しかし、イソフラボンが含まれる食材で摂取することが可能です^_^

では、食材例を紹介しましょう!

  
豆乳

飲むだけでOKなので簡単にとれますね。

無調整のものがオススメですよ!

  
味噌

こちらも代表的な大豆製品。

味噌汁をなるべく毎日一食取れるといいですね。

塩分が気になる方は減塩タイプを。

  
黒大豆

  

 豆腐

  
納豆

このような大豆製品がオススメですよ!

好き、嫌いあると思いますので好きなものを積極的に取れるよう意識しましょう^_^

摂取したイソフラボンを効率的に働かせるためには大豆製品を毎日食べることが大切です!

肌にも髪にもいいイソフラボン、どんどん摂りましょう!
BASSA高田馬場店 池田

空席確認・予約する