本日は午前中の会長とのミーティング後に、上石神井店へ!!
上石神井店は店長として立ち上げを経験した店舗です!
オープン当時は美容師6名+レセプションスタッフ1名でのスタート。
そんな上石神井店もオープンから8年8か月経過し、今ではイディア・ノブ GROUPで1位2位の売上を誇る店舗です。
本日の目的は1年目スタッフが元気に勤務しているか見に来ました。
2人とも元気に笑顔で働いてくれています。
太田千歳さん(東京総合美容専門学校卒業)
由井愛美さん(横浜Fカレッジ卒業)
ただ気になるところが・・・
ん?
んん?
んんん?
とてつもなく・・・
物の位置が分からない・・・
在庫が管理できていない・・・
ということで土曜日の忙しい最中にサロンワークを見ながら環境整備に着手。
こんな感じになりました↓
整理整頓=新入社員が見ても何がどこの位置にあるかわかる=仕事を覚える速度アップ。
整理整頓=作業効率20%アップ。
整理整頓=不良在庫がなくなる。
整理整頓=お客様への意識が変わる。
良いことずくめです。
環境が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、能力が変わる。
能力が変われば、信念・価値観が変わる。
信念・価値観が変われば、意識が変わる。
まずは3S(整理・整頓・清掃)頑張りましょう。
その次は5S。